霧のサンフランシスコ ≪2010.9≫

TOSHIE

JAL002便で9月4日の夕方に成田を発ち、約9時間半のフライトで、

9月4日のお昼前のサンフランシスコに到着しました。

生まれて初めてのアメリカ本土です! 娘は卒業旅行で昨年ニューヨークに行ったのですけどね。

入国審査に並んで、予想以上に時間がかかりました。さすがアメリカは厳しいんあだなぁって感じ。

旅行の目的は…「サイトシーイング」

何日滞在か… 「サンフランシスコ、スリーデイズ、ロサンゼルス、ツーデイズ!」

親子か…   「イエス、マイマザー」「マイドーター」みたいな (笑)

指紋のチェックとか、小さいカメラに顔を向けたりとか。

それでも私たちは、かなりさっさと済んだほうでした。

荷物を取って到着ロビーへ!

(ここでも、荷物を開けさせられている外国人の人が結構いました @_@)

「空港出迎え→SF半日観光→宿泊ホテル」というコースのツアーを、

ロスにある エレファントツアー という旅行社からネットで予約しており、

到着ロビーで『○○○○様』とひらがなで書いた紙を持って、出迎えてくれました。

サンフランシスコでの実際の催行は Visit U.S.Aという会社のようでしたが、

個人で申し込んでいたのは私達だけだったみたい。

『JALパック』や『JMBツアー』と書かれたお出迎えボードの方達とご一緒でした。

数台の車(マイクロバスくらい)に分かれて乗り込み、出発です。

ガイドドライバーさんは、もう20数年もアメリカに暮らしているという日本人の方。

運転をしながら、次々とSFの説明をしてくれます。

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-4 旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-6

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-3 旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-7

チャイナタウンやイタリア人街など、あちこちの街並みを車窓から眺めました。

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-8 旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-11

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-9 旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-10

“ピア39”では車から降りて、ちょっと食べたり、お店をのぞいたり。

三連休の初日で人出が多かった。

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-12

サワドーブレッドが器になっているクラムチャウダーを頼んでみましたが、

パンは食べきれなかった、ごめんなさいです。

ここからゴールデンゲートブリッジや、アルカトラズ島も見えました。

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-13 旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-14

そして、いよいよゴールデンゲートブリッジへ。

まさに霧のゴールデンゲートブリッジです。

展望台になっているところから眺めましたが、とってもとっても寒かったのでした。

ゴールデンゲートパークを通って、

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-16 旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-17

市内が一望できるはずのツインピークスと呼ばれる丘(山?)に行きました。が、

旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-20 旅人になりたい  ~ T's travel memories ~-201009-19

霧のため景色はまったく観えません、残念。。。 ここもとても寒くて、急いで車に戻りました。

ロンバートストリートも遠目に観て(順路不明)、ダウンタウンも通って、ユニオン・スクエアへ。

同乗していたひと組の方がウエスティンで降りられ、私達は他の数組の方達と一緒に

サンフランシスコでのお宿“Hotel Nikko San Farancisco”に到着です。

半日ツアーが$80でしたので、二人分$160とチップをお渡ししました。

チェックインをしたあと、ホテル近くの“メイシ-ズ(デパート)”見物に行きました。